opium ***

萌え語りぶろぐ

ワールドカップ

どうも。W杯はドイツの優勝で終わりましたね!
結局1試合も見ることなく終わっちゃった。

でもアニマックスのサッカーアニメ特集はしっかりチェック。
ジャイアントキリングオフサイドを今途中まで見てW杯気分を味わってました(^O^)ぇ



いやあ、うんサッカー(っていうか運動全般)分からんけど面白いね!!
いやほんとオフサイドはこういっちゃなんだが私には面白さが伝わらないけども。

オフサイドは試合もラフプレーでの勝負が多いっていうか、横南のエースですら試合外ではさわやかなことを言っていても試合が始まったら監督の命令もありラフプレー。
お互いのプレーで切磋琢磨していく描写がスポーツアニメなのになさすぎて…!!!

ゴールキーパーが主人公っていうから期待もあったわけですが、ゴールキーパーからストライカーにあっさり転向。

…ん??????

いや、ゴールキーパーならではの気づきでファインプレー!っていうシーンはあったが…。
まあゴールキーパーを中心に話を組むのは難しいと思うよ。そんなに点が入るスポーツじゃないからさ!
でもさー、せめてあのラフプレーをどうにか…。
薬丸も成長はしたとはいえ…いくらなんでもお子ちゃますぎる。
成長過程に萌えを感じたりとかもしたいんだけどもイマイチ成長が感じられないというか、成長に繋がるプロセスが重要なのにその表現もなく…。

そしてヒロインの渚がきゃんきゃんうるさい。
スポーツアニメのヒロインは出張りすぎてもだめだと思う。
ドジでもいい、ドジでもいいの。でもあくまでメインは選手じゃなきゃだめですからね!やっぱりね!

年代を感じるキャスティングはいいんだがなー。


ジャイアントキリングは監督が主人公。
戦術での戦いがメインで、それがよく描かれていて面白い!
新しい監督に対して反抗心とかからバラバラになる選手達が試合だったり練習の中で壁にぶつかって、そして成長する。ってところもスポーツアニメの王道っていう作りでねー。

スポーツアニメとかだとライバルとの切磋琢磨しての技術の成長、そして思春期ならではの未完成なメンタルの成長が多いなか、プロとしてある程度完成された状態の人たちが壁にぶつかったり衝突したりっていうのもいいよね!


私が見た範囲じゃまだ飄々としてるジーノ王子も今後苦悩したりするのかなあ?
続きが楽しみです!